• 埼玉県スマート事業承継
これからスタートします(代表理事 山田隆之)

本日より我々「埼玉県スマート事業承継」が動き出します。

ここ数年来、事業承継、特にM&Aによる事業譲渡や承継が活発に取引されるようになってきました。といっても、うまくマッチングする確率は高くなく、また法整備もままならぬことから色々な業種の方々がこの市場に参入してきております。

埼玉県にも企業が約16万社あり、個人事業主を含めると更に多く(約24万社)の企業が活躍しております。ただ、一方で開業数が12,000件あるのに対し廃業数が19,000件と開業より廃業が多くなっております。このことは埼玉県に限ったことではなく、全国でも同様に開業より廃業が多いのです。

人口減少、高齢化社会において、これまで培われた日本の産業技術やサービスを、次の世代へ、きちんとタスキを繋ぐには、各専門家が強固なチームワークで課題に取り組まないことには、この減少には歯止めが掛からない、そんな危機感があります。

そもそも、事業承継なんて興味がないし、やり方も、そんな事業承継なんてできるのかと思う経営者もたくさんおられます。 我々「埼玉県スマート事業承継」はこんにちにおける事業承継にかかる以上の問題を、丁寧に、わかりやすく、解決する集団であり、事業承継に各課題をもっている法人へ、各スペシャリストが色々な角度から取り組むことによって、スマートに解決する、そしてまた光り輝く企業をこの埼玉県から輩出していく、その想いで発足しました。

今後は私達、各スペシャリストによるブログを発信してまいります。 弊社HPをご覧頂くことで、一つでも多くの企業の事業承継が上手に行われることを願っております。

代表理事 山田 隆之